共栄タンカーの歴史 共栄タンカーの歴史

共栄タンカーの歴史 KYOEI HISTORY

共栄タンカーのこれまでの歩みをご紹介します。

設立〜1970年代

1930s

1937年(昭和12年)3月
共栄タンカー株式会社を神戸市に設立
日本初のクリーン・タンカー(ガソリン油槽船)初代共栄丸(742トン)竣工

後列右:林田七郎

後列右:林田七郎

1940s

1949年(昭和24年)7月
企業再建法に基づき解散し、旧共栄タンカー株式会社の現物出資及び譲渡により共栄汽船株式会社を設立

1949年(昭和24年)7月
共栄タンカー株式会社に社名変更

共栄タンカー株式会社

1950s

1956年(昭和31年)9月
丸善石油株式会社(現コスモ石油)所有大型タンカーつばめ丸(33,725トン)を運航受託

大型タンカーつばめ丸

1960s

1961年(昭和36年)10月
東京証券取引所第1部に上場

1961年(昭和36年)11月
資本金16億円に増資

1964年(昭和39年)3月
海運再建整備法に基づく海運集約実施により日本郵船株式会社グループに参加

1965年(昭和40年)6月
神戸市より東京八重洲のヒロセビルに本社移転

ヒロセビル

1970s

1970年(昭和45年)9月
大型油槽船共栄丸(216,121トン)竣工

大型油槽船共栄丸

1973年(昭和48年)12月
大型油槽船太栄丸(233,380トン)竣工

1980〜1990年代

1980s

1985年(昭和60年)3月
大協タンカー株式会社所属船員全員受け入れ、油槽船鈴鹿丸、東海丸 、大協丸を用船

1986年(昭和61年)5月
大型油槽船コスモギャラクシィ(250,298D/W)竣工

大型油槽船コスモギャラクシィ

1986年(昭和61年)11月
大型油槽船コスモビーナス(250,267D/W)竣工

大型油槽船コスモビーナス(250,267D/W)を竣工

1990s

1992年(平成4年)3月
資本金28億5千万円に増資

1992年(平成4年)9月
大型油槽船コスモアストリア(255,396D/W)竣工

1994年(平成6年)9月
大型油槽船HAN-EI(259,999D/W)竣工

1999年(平成11年)11月
当社初のダブルハル大型油槽船KOU-EI(279,999D/W)竣工

大型油槽船KOU-EI(279,999D/W)を竣工
2000年代

2000s

2002年(平成14年)1月
大型油槽船SKY WING(295,259D/W)竣工

大型油槽船SKY WING

2002年(平成14年)9月
大型油槽船TAIZAN(299,992D/W)竣工

2004年(平成16年)9月
大型油槽船KAI-EI(299,997D/W)竣工

大型油槽船KAI-EI

2005年(平成17年)9月
大型油槽船JIN-EI(299,998D/W)竣工

大型油槽船JIN-EI

2007年(平成19年)3月
大型油槽船TOHSHI(300,363D/W)竣工

2007年(平成19年)9月
HAN-EI売船により当社保有のタンカーは全てダブルハルになる

2008年(平成20年)1月
石油製品運搬船CHAMPION PLEASURE(105,852D/W)竣工

2008年(平成20年)6月
石油製品運搬船CHALLENGE PEARL(47,451D/W)竣工

2009年(平成21年)7月
石油製品運搬船CHAMPION PROSPERITY(115,098D/W)竣工

2010年代〜現在

2010s

2010年(平成22年)12月
撒積船KT ALBATROSS(58,743D/W)を竣工し、借船

2011年(平成23年)3月
撒積船KT BIRDIE(74,886D/W)竣工

2011年(平成23年)4月
石油製品運搬船CHALLENGE PROCYON(45,996D/W)竣工

2011年(平成23年)8月
撒積船SAGAR JYOTI(58,110D/W)竣工

2011年(平成23年)10月
撒積船KT CONDOR(58,110D/W)を竣工し、借船

2011年(平成23年)11月
港区三田に本社移転

本社

2012年(平成24年)11月
撒積船NORD SATURN(77,288D/W)竣工

2012年(平成24年)12月
撒積船SAGAR MOTI(58,097D/W)竣工

2014年(平成26年)2月
大型油槽船 KYO-EI(313,990D/W)竣工

大型油槽船 KYO-EI

2014年(平成26年)3月
撒積船 ARCADIA SALUTE(95,575D/W)竣工

2016年(平成28年)1月
LPG船 LEGEND PROSPERITY(55,133D/W)竣工

2016年(平成28年)1月
撒積船 新石洋(90,781D/W)竣工

2017年(平成29年)4月
LPG船 LEGEND PRESTIGE(55,076D/W)竣工

2018年(平成30年)3月
撒積船 津梁丸(92,049D/W)竣工

2018年(平成30年)4月
大型油槽船 元栄(312,605D/W)竣工

大型油槽船 元栄

2019年(令和元年)7月
⼤型油槽船 TENRYU(312,611D/W)竣工

2019年(令和元年)10月
KYOEI TANKER SINGAPORE PTE. LTD.(現連結子会社)を設立

TWENTY ANSON(入居ビル)エントランス

TWENTY ANSON(入居ビル)エントランス

2020年(令和2年)2月
大型油槽船 HOU-EI(311,745D/W)竣工

大型油槽船 HOU-EI

2020年(令和2年)11月
大型油槽船 TENZAN(312,524D/W)竣工

2021年(令和3年)9月
大型油槽船 TOKIWA(312,473D/W)竣工

大型油槽船 TOKIWA

2022年(令和4年)2月
LPG船 MARIE(7,483D/W)竣工

2024年(令和6年)4月
LPG船 PAUL(14,732D/W)竣工

現在